グリーンコープ家計とくらしのワーカーズ円縁

活動日誌

2019.3月の活動報告

こづかいゲーム

GCふくおか

日時
3月26日 (火) 10:00~12:00
場所
筒井市民センター
講師からの FP円縁 椛島

開催時間が遅れてしまいましたが、ゲーム準備中の待ち時間に、リーダーがゲームの説明などをしてくださったのでスムーズに開始できました。ゲームが進むにつれ、子どももお母さん方も楽しんでいる様子がありました。

受講者の声

・楽しくできました。
・ルールを聞いて子どもに出来るだろうかと思いましたが、子ども達の理解は早く、自分達でできていました。小さいうちに、失敗する方がいいのかもしれないです。おこづかいを始めてみようと思いました。
・普段こづかい制で、募金やボランティアもおこづかいで出来ると思いました。
・口出ししそうになりましたが、見守りました。子ども達のためになったと思います。

お金に振り回されない~セカンドライフを考える~

GCおかやま

日時
3月12日 (火) 10:40~11:45
場所
百花プラザ
講師からの FP円縁 高橋

より充実したセカンドライフを送るために、準備できること、考えたい事などをお話しました。
まだまだ先の話なので、ピンとこないという方も多かったかな?と思いましたが、24時間計算などを記入してもらう中で少しイメージしていただけたかなと感じました。

受講者の声

・詳しい説明をいただいて、参考になりました。
・先のことを考えるきっかけになりました。
・短い時間の中でポイントを絞って話が聞けてよかったです。
・まだピンとは来なかったですが、いいきっかけになりました。
・また、資料もゆっくり読みます。ありがとうございました。

お母さんが働き始める時・・・知らないと損をするお金の話

GCふくおか

日時
3月12日 (火) 10:00~12:00
場所
北九州市 島郷市民センター 会議室1
講師からの FP円縁 椛島

皆さん、とても熱心に聞いて頂き、質問を出してもらい、再度おさらいをすることで、より伝わったと思います。

受講者の声

・ニュース等で聞くが税金はわかりにくいです。103万の壁などについて詳しく説明してもらい良かったです。夫の会社に配偶者手当の事などを確認したいです。
・子育て中は仕事を控えていましたが、また働き始めるにあたり、税金のことを知れて良かったです。
・今まで会社任せにしていました。106万円、150万円の壁は初めて知りました。もっと新聞やニュースで情報収集しなければいけないと思いました。

親子で金銭教育 こづかいゲーム

GCふくおか

日時
3月10日 (日) 13:30~15:30
場所
そぴあ新宮 301・302会議室
講師からの FP円縁 荒川

ほとんどが低学年子どもたちだったので分かり易く伝わることを意識しました。
円縁のリーダーの力量のお蔭でゲームを盛り上げることができ、子どもたちが楽しんだ様子が伺えました。

受講者の声

<子どもたちの感想>
楽しかった。こづかい帳を書けそう。お金の大切さがわかった。
<保護者の感想>
・こづかいに必要な物(文房具代)を含めることの大切さがわかりました。
・こづかいを通して金銭感覚や判断力を養うことを理解でき、とても参考になり分かり易かったです。
・口を出さず見守るのは難しいが親も頑張りたいです。

お母さんが働くとき・・・知らないと損をするお金の話

GCふくおか

日時
3月7日 (木) 10:00~11:00
場所
早良市民センター
講師からの FP円縁 阿南

収入の壁について、どのようなことを意味するのか、すでに働いている方も、これから働きたいと考えている方にも役立てていただけるように心がけてお話ししました。収入の壁の表がわかりやすかったという感想をいただき、良かったと思いました。

受講者の声

・「扶養内」とよく聞きますが、たくさんの壁があることを知りました。壁の中身もよく分かり良かったです。
・子どもにも、アルバイトなどする上で教えないといけないと感じました。
・去年途中からパートを始めました。今年度は1月分から所得に計算されると知り、計算しながら気をつけて働きたいです。

エンディングを考える

GCしまね

日時
3月7日 (木) 10:00~11:30
場所
嘉久志コミュニティセンター
講師からの FP円縁 枝広

ご自身のために来られた方や親のために来られた方など、30~40代から60~70代の方に集まっていただきました。”エンディングを考える”というと、とかく「縁起が悪い」などと思われる方もいらっしゃいますが、そうではなくて「今をよりよく、自分らしく生きる」ためにみなさんにエンディングについて考えていってほしいと思います。それから、安心して過ごすためにも生前整理をおすすめします。

受講者の声

・今回話を聞いて両親と話し合ってみたいと思いました。両親の生きていた足跡を知りたいです。親と一緒に参加するのもいいなと思いました。
・知りたかったことが大変よく分かりました。
・マイノートを書いてみます。生前整理もがんばりたいです。
・エンディングについてとてもわかりやすく話していただき、大変よかったです。
・わかりやすく説明してもらったので、マイノートをすぐに親にかかせたいと思いました。

損害保険の基礎講座

GCおおいた

日時
3月5日 (火) 10:30~12:00
場所
グリーンホール
講師からの FP円縁 徳丸

地震など自然災害が頻発している昨今、損害保険への関心の度合いも高く、まずは加入している我が家の損害保険の保障内容を確認しましょうとお伝えしました。

受講者の声

・借家の場合、「借家人賠償責任保険」に加入するということは知りませんでした。加入している保険の契約内容を確認しようと思いました。
・なかなか話づらい個々の内容も聞けたのでとても良かったです。保険の見直しや内容の確認をしたいと思います。

知っていますか?相続と相続税

GCおかやま

日時
3月5日 (火) 10:30~12:00
場所
岡山市立 東公民館
講師からの FP円縁 高橋

相続や相続税に関する基本的な考え方や留意点、法改正のポイントについてお伝えしました。
参加者の方が経験談や悩みなどを話してくださったことで、今から準備できることなどを掘り下げてお話することができました。

受講者の声

・相続について何も知識がなかったので、勉強になりました。
・法改正の内容をはじめ、とても丁寧に説明していただいたので、よくわかりました。
・実例を交えての話だったので、参考になりました。

キャッシュフローゲーム2~心豊かに過ごすためのシニア編~

GCおおいた

日時
3月4日 (月) 10:00~11:50
場所
県北センター会議室
講師からの FP円縁 徳丸

思いがけない支出や収入減など、お金に関わる様々な出来事をゲームで体験することで、数年後を見通したライフプラン作成の必要性や貯蓄の大切さをお伝えしました。
老後の働き方や年金に関する質問などもあり、セカンドライフに向けての意見交換もできて良かったと思います。

受講者の声

・子育てが終わっても出費はあまり変わらないことや、定年退職による収入減もあり、老後資金について見直しをする必要があると感じました。
・シミュレーションとはいうものの、自分の生活に置き換えて考えることができました。
・平均寿命が長くなっており、安心して老後を過ごせるように準備したいと思いました。

キャッシュフローゲーム~ゲームで楽しく学ぶ30代からのお金編~

GC(島根)

日時
3月1日 (金) 10:00~12:00
場所
高津地区振興センター
講師からの FP円縁 枝広

生協家の家計を使い、ゲームを通してそれぞれが自分の将来について考えるきっかけになるようにお伝えしました。
人生は計画していてもなかなかその通りにはいかないもの。ある程度予測できると慌てずに済みます。参加されたみなさんには、変化に対応できるような家計管理を目指していただきたいと思います。

受講者の声

・充実した内容で大変参考になりました。保障の見直しについてもっと聞きたかったと思います。
・自分でも、キャッシュフロー表を作ってみたいと思います。
・具体的に金額を確かめながらイメージできて良かったです。