グリーンコープ家計とくらしのワーカーズ円縁

活動日誌

2019.9月の活動報告

知っていますか?相続と相続税

GCふくおか

日時
9月6日 (金) 10:00~11:00
場所
グリーンコープいとしま店
講師からの FP円縁 阿南

ページをすすむ毎に、ご質問いただいたおかげで、各々自分に引き寄せて考えていただけたのではないかと思います。相続の経験者のお話も共有でき、参加者相互に深められたと思います。

受講者の声

・知らなかったことが聞けて、今後の参考になりました。
・自分には関係ないことだと思っていましたが、ほったらかしにすることはできないと感じました。
・自分の死後のことだから関係ないと思っていましたが、自分だけのことじゃない、今のうちから終活しようと思いました。
・知っていると知らないとでは違います。勉強できてよかったです。

「ママ防災」~自然災害への備えに必要なモノは何?~

GCふくおか

日時
9月4日 (水) 10:00~11:30
場所
大原きぼうの森館
講師からの FP円縁 南里

災害が、いつ我が身に降りかかるか分からないということを意識していただき、いざという時に慌てないよう、日頃からできる備えについて具体的イメージをもっていただけたと思います。

受講者の声

・小郡市のハザードマップで実際の危険さをそれぞれ知る事ができました。実際にハザードマップを見たことがない方もいたのでいい機会になったと思います。去年、今年と地域でも被害をみてきているので、それぞれの体験や思いも共有できてよかったです。
・とても勉強になりました。帰ってすぐに防災の準備をしたいと思いました。

どうする?子どものこづかい~定額制こづかい!Q&A~

GCふくおか

日時
9月3日 (火) 9:30~11:00
場所
八女市民会館 おりなす八女(研修棟第一研修室)
講師からの FP円縁 南里

定額制こづかいの意義を知っていただくとともに、定額制こづかいを通して、子どもとコミュニケーションを図り、長い人生におけるお金との付き合い方を学んでいただけたようで良かったです。

受講者の声

・まだ子どもが幼稚園なので我が家には先の話かと思っていたが、お金に興味を持った時が始め時という事で全然先の話ではなかったです。
・先生が実体験を交えて話してくれたので分かり易かったです。
・子どもと話をして定額制や報酬制にするか決めたいです。
・私たち親がお金の使い方のお手本を子どもに見せないといけないと思いました。

らくらく家計簿クラブ④「我が家の保障の見直し」

GCふくおか

日時
9月2日 (月) 10:00~12:00
場所
グリーンコープ生協ふくおか 福岡西支部
講師からの FP円縁 阿南

保障の見直し資料③も見ながら、計算していきました。まだ、現在の保障を把握されていない様子でしたが、CO・OP共済をお知らせすることにより、一つの検討材料にしていただけると思います。実際に子どもの保険をJ1000にしたという方もいて、家計簿クラブを開催する毎に良さが伝わっていると感じました。

受講者の声

・我が家の保険の現状を把握していない。
・実際に見直したいと思うが、まずは家計簿の記帳の習慣化を目指したい。
・CO・OP共済を知ると、加入したくなったが、まずは現状把握をして、しっかり検討したい。

ママ防災~自然災害への備えに必要なモノは何?~

GCおおいた

日時
9月2日 (月) 10:00~12:00
場所
GREENべっぷ館
講師からの FP円縁 徳丸

防災ウィークという事もあり、特にこの時期は防災への関心の度合いも高く、防災食や防災グッズについてはそれぞれの情報を持ち寄り、有意義な意見交換も出来ました。防災に対する意識の高まりで、想定する被害も抑えることが出来るという認識を共有しました。

受講者の声

・防災バッグや非常食などワンポイントが知れて良かったです。
・今一度防災について、考え、思い直す時間になりました。
・防災に関する基本的な情報を知ることができて良かったです。
・避難バッグの準備を具体的に教えて頂き参考になりました。