グリーンコープ家計とくらしのワーカーズ円縁

活動日誌

2019.10月の活動報告

らくらく家計簿クラブ「家計管理とライフプラン」

GCふくおか

日時
10月19日 (土) 10:30~12:30
場所
グリーンコープ生協ふくおか いとしま店
講師からの FP円縁 阿南

・教育費の準備について、経験者の体験を共有するなど、具体的な見直しポイントを考えていただけたと思います。

受講者の声

・家計簿をつけてみて、赤字の把握ができて良かったです。
・幼児教育について、保育園を続けようか、幼稚園に変えようか迷っていたが、経験者の話を聞けてとても参考になりました。

ママ防災~自然災害への備えに必要なモノは何?~

GCふくおか

日時
10月2日 (水) 10:00~11:00
場所
波多江公民館
講師からの FP円縁 阿南

防災意識を高めていただけるよう、当該地域の防災マップもご案内しました。
実際に熊本地震の体験者のお話も共有でき、防災グッズを見直したいという感想も出て、良かったと思いました。

受講者の声

・防災用品を三段階にわける方法が目からウロコでした。
・知識としては知っていましたが、実際にはやっていないので、防災を見直す良い機会になりました。
・次回はママに特化した情報や具体例ももっと聞きたいです。
・お母さんの心の安定が、子どもの安定につながると言われたことがよかったです。

知っていますか?相続と相続税

GCくまもと

日時
10月2日 (水) 10:00~11:30
場所
東部センター2F 会議室
講師からの FP円縁 御書

参加者の皆さん、若い方がほとんどでしたので、親の相続をイメージして話をすすめました。今回は相続税の計算のしかたも紹介してみました。
エンディングノートは遺言の効力はないものの、書いておくと遺された家族にはとても役立つものなので、エンディングノートの紹介も行いました。

受講者の声

・老後資金、年金など他にも学習したいです。
・分かりやすかったので来て良かったです。