グリーンコープ家計とくらしのワーカーズ円縁

活動日誌

2020.2月の活動報告

家計簿クラブ学習会④~我が家の保障の見直し~

GCふくおか

日時
2月17日 (月) 10:00~12:00
場所
高取公民館
講師からの FP円縁阿南

・今現時の保障内容の把握もされてきていて、準備が出来ていた。
・計算が速いため、早めの終了となった。

受講者の声

・実際に計算してみる事で我が家の必要保障費が計算できそう。
・保障は必要最低限にして、貯蓄にまわしたい。
・子どもの教育費をどうするかで必要保障費も大きく違ってくると感じた。

「ママ防災」~自然災害への準備に必要なモノは何?~

GCおおいた

日時
2月13日 (木) 11:00~12:00
場所
四日市コミュニティセンター
講師からの FP円縁徳丸

主催地区が事前に当該地域の防災に関する情報収集をしてくださり、円縁の資料とともに参考にさせていただきました。
防災は、特に意識して備えなくても、日々の生活の中でできる事がたくさんあると思い、事例を含めてお話しました。

受講者の声

・改めて自分の家の防災を考えるきっかけになり、助かりました。もう少し長くお話を聞きたかったです。
・お話を聞けてよかったです。防災について考えていかなければと意識しました。
・今後聞きたい講座は、楽しい人生の送り方(お金のいらない)

どうする?子どものこづかい~定額制こづかいQ&A~

GCふくおか

日時
2月4日 (火) 13:30~14:30
場所
筑後支部会議室
講師からの FP円縁倉掛

主に小学校のお子さんへのおこづかいについての話をしました。
定額制こづかいの決まり事やこづかいのスタートの仕方など家庭でできる金銭教育とはどんなことなのかを伝えました。
参加された方はメモを取り、熱心に聞いて頂いている様子でした。

受講者の声

・子どもの金銭教育のためには自分が一番頑張らないといけない。
・鉛筆と消しゴムの購入から子どもに任せるという話は初めて聞いたときは衝撃的だった。
・こづかいの使い方は、本人に任せることが大事。