グリーンコープ家計とくらしのワーカーズ円縁

活動日誌

2018.10月の活動報告

知っておきたい人生の4大支出~生涯にかかるお金のあれこれ~

GCさが

日時
10月31日 (水) 10:00~12:00
場所
麓まちづくり推進センター
講師からの FP円縁 江渕

秋の組合員交流会の中での学習会タイトル「夢や希望を叶えるライフプラン」とのことで人生には大きなお金の支出、4大支出を知ったうえでお金の準備をしておくことが大切であることをお伝えしました。
家計管理で大切なのは、先取り貯蓄で、できる金額から貯蓄していくことの大切さと、必要なものと欲しいものの区別が大切であることをお伝えしました。

受講者の声

・ライフプランを立てることで、支出が増える時期が分かり、目標を持って貯蓄していく大切さが分かりました。

お金に振り回されないセカンドライフを考える

GCおおいた

日時
10月30日 (火) 12:00~13:00
場所
GCおおいた本部大会議室
講師からの FP円縁 徳丸

セカンドライフのプランを立てるにあたっては、今後予想される支出や収入の具体的な数字を知ることが必要であり、具体例とともにセカンドライフでの働き方も含めお伝えしました。

受講者の声

・まだまだ先と思っていてもあっという間に該当の年齢になるので、計画的に考えないといけないと思いました。
・意外と分かっていなかったことが分かりました。そして貯蓄は大切だと思いました。

保障の見直し学習会~これだけは知っておきたい保障の基本~

GCみやざき

日時
10月25日 (木) 10:00~12:00
場所
GC宮崎支部 第一会議室
講師からの FP円縁 前門

我が家の必要な保障額を知るうえでポイントになる3大支出や社会保障をお話しし、ライフステージを意識した保障の見直しについてお伝えしました。
CO・OP共済の良さについてもお伝えしました。

受講者の声

・話しを聞き、我が家の保険の見直しをしてみようと思いました。それと、CO・OP共済は内容が充実していることが分かりました。
・保障は、我が家の家計でかなり占めているのに、一度契約するとそのまま払い続けています。これまで見直すことがありませんでしたが、今回の講座を機に見直してみたいと思います。また、子どもの保障は考えていませんでしたが、加入を検討したいと思いました。そして、一番大切なのは、「健康な体づくり」。家族の健康を守っていきたいと思います。

知って得する税金の仕組みと確定申告~控除ってなに?~

GCおおいた

日時
10月24日 (水) 10:00~12:00
場所
大在公民館 研修室
講師からの FP円縁 徳丸

堅いイメージのある税金の話しを、身近な事例や具体的な数字を使い、分かりやすい言葉を意識してお伝えしました。

受講者の声

・確定申告について、とても勉強になりました。
・基礎控除や配偶者控除、医療費控除についても、よく分かりました。
・ふるさと納税の取っ掛かりが分かりました。

エンディングを考える

GC(島根)

日時
10月22日 (月) 10:00~12:00
場所
石見公民館
講師からの FP円縁 枝広

「マイノート」を作ることが、「自分が今後よりよく生きること」につながり、そして「残される方にとってもいろいろな面で助かること」をお伝えしました。
遺言書について、3つの方法があることを説明すると、「3種類あることは全く知らなかった」とのことで、遺言書の必要性も感じられたようでした。また、お家の片付けにも関心が高いようでした。

受講者の声

・お話しを聞いて、身近な問題だと感じました。分からないことが分かって嬉しかったです。
・実例も織り交ぜてのお話で、とても分かりやすかったです。今自分がしなければならないのは、生前整理だと思いました。これまではなかなか片付けられなかったので、今日の勉強会で心が決まりました。

ちょっと知りたい 遺言書

GCくまもと

日時
10月21日 (日) 11:00~12:00
場所
デイサービスセンター ゆるりの家
講師からの FP円縁 御書

現在持っている資産を確認することは、これから先の生活を考えるうえでも必要なので、作ってみることをお勧めしました。
また、相続の情報も加え、遺言書を残した方が良いケースなど、例をあげてお伝えしました。

受講者の声

・遺産や遺言書は、不安や心配があっても当事者や家族になかなか話ができないので、誰に相談したらよいか分からず困っていました。今回、話を聞けて良かったです。
・知っているつもりでしたが、正しいことを知らなかったことが分かり良かったです。

人生ゲームで体感!子育て世代の家計管理

GCさが

日時
10月11日 (木) 10:00~12:00
場所
唐津市文化体育館
講師からの FP円縁 江渕

キャッシュフローは、長期のお金の流れの収支で、お金に振り回されないよう長期の我が家の資金繰りの計画表であることをお伝えし、学習を進めました。

受講者の声

・人生設計をしていても、いつ何があるか分からないことを実感しました。10年後のお金の流れが学習できたので、ライフプランをきちんと立ててみようと思いました。
・漠然と不安に思っていましたが、具体的に考える方法を教わったので、家でやってみようと思います。

知っていますか?相続と相続税

GCおおいた

日時
10月10日 (水) 10:00~12:30
場所
GC ラポール館多目的室
講師からの FP円縁 徳丸

生前準備で差がつく節税対策の一環として、まずは相続の全体像をしっかり捉え早めの対策をとることが大切です。
その為に、守るべき期限や財産の確認、控除額、相続順位など、相続が発生する前の情報収集や家族間の話合いが大切であることをお伝えしました。

受講者の声

・身近なテーマだけど、改めて知ることができました。お金のことは、家族間でも表立っては話さないけれど、話し合うことは大切だと思いました。
・相続が始まる前にできる相続税対策もあることが分かったので、参考にしたいと思います。

お母さんが働くとき

GCおおいた

日時
10月6日 (土) 10:00~11:30
場所
GCおおいた東センター2階
講師からの FP円縁 徳丸

税制改正に伴う、負担すべき税金や社会保険料、また配偶者控除についてお伝えしました。
働き方を決めるときには、将来受け取る年金額や手取り減少ゾーンを考慮することをお伝えしました。

受講者の声

・具体的な数字(手取りが減ってしまうゾーン)が分かりやすかったです。
・これからの働き方を考えていくよい機会になりました。
・新しく税制が変わるときに情報を知ることができ良かったです。

どうする?子どものおこづかい~定額制こづかいQ&A~

GC(長崎)

日時
10月4日 (木) 10:00~12:00
場所
島原文化会館
講師からの FP円縁 松尾

これからの子育ての参考にしていただけるようお伝えしました。
みなさん、熱心に耳を傾けていただき、メモをとられたり、頷きながら聞いてくださいました。

受講者の声

・幅広い情報があり、分かりやすかったです。
・孫のためのおこづかいの参考になりました。

「損害保険の基礎講座」~住まいを守る火災保険・地震保険~

GCおおいた

日時
10月3日 (水) 10:00~12:00
場所
日出町保健福祉センター
講師からの FP円縁 徳丸

自然災害が頻発している昨今の状況から、損害保険に対する関心の高さを伺えました。
限られた時間の中では、具体的な保険料の試算までは出来ませんでしたが、皆さん熱心に聞いておられました。

受講者の声

・保険の見直しをしたいと思いました。
・学習会の中で、自分の家の保険料のシュミレーションができると良かったと思いました。

知っておきたい人生の4大支出~生涯にかかるお金のあれこれ~

GCおおいた 

日時
10月2日 (火) 10:00~11:00
場所
コンパルホール調理実習室
講師からの FP円縁 徳丸

今後の大きな支出を考えるとき、具体的な数字を把握し、計画的に準備をしていくことが望ましく、今後予定される収入として年金等の制度についても併せてお伝えしました。

受講者の声

・老後の生活について大変勉強になりました。限られた収入の中で節約したいと思います。
・年金のことなど、分かりやすく知ることができました。